ホームページはこちら 東北南下編(宮城県白石町→福島県福島市→猪苗代湖→三島町) | 長崎県島原市にある自転車屋-合資会社廣瀬商会HP担当のブログ

ブログメニュー

カレンダー

<< April 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最新記事

コメント

カテゴリー

記事一覧

検索

プロフィール

リンク

Feed

管理者ページ

東北南下編(宮城県白石町→福島県福島市→猪苗代湖→三島町)

2018.08.05 Sunday

 

JUGEMテーマ:自転車日本一周紀行

こんにちはニコッ

長崎県島原市にある自転車店

自転車生活課ゆう-(資)廣瀬商会

HP担当ですき

ユウさんの日本一周自転車旅を中継〜応援中♪

 

 

 

 

 

ユウさん、宮城県〜福島県を快走中自転車自転車自転車

 

 

 

 

8/1 昨夜、茂庭荘に入って荷物を整理していると、地震があった。

 

震度3 グラグラっときて5秒くらい続いた。

 

地元の人によると、こんなのは年に30回くらいあるらしい。

 

 

今朝、 ホテルの前で出発の準備をしていると、夫婦でバイク旅の方に声をかけられた。

 

娘さんは、アイルランド系アメリカ人と結婚している。

 

旦那さんが、世界中でチャリ旅をしているらしい。

 

彼の名前は、K  Johnson さん。ダブル国籍の方でした。

 

 

 

朝すぐ坂に登りバテて、蔵王は高度700mで押して登ることさえ止めた。

 

暑さも加わり下った。

 

今日も、適当なキャンプ場や道の駅がなく、4時には早々と民宿に入りました。

 

蔵王の南東にある白石町の民宿かしわぎにお世話になってます。

 

※googleマップ引用

 

 

 

8/2 今朝、民宿の方が、早く朝ごはんを作って下さって6時40分には、出発できました。

 

4号線を南下し、白石市 国見町  桑折町  福島市  二本松市と進みました。

 

ここまでは、割りと早く来ましたが、11時をすぎたあたりから、暑くてペースがガクンと落ちます。

 

 

 

 

二本松市営あだたら高原キャンプ場にテントを張ってます。

 

 

標高500くらいあって、五キロくらい自転車を押して来ました。

 

熊の出没情報があり、着いたとき市役所の人が注意の立て看板を設置してました。

 

三人いるから大丈夫。

 

 

※googleマップ引用

 

 

 

 

 

8/3 あだたら高原キャンプ場を、6時40分に出発。

 

500メートル以上登ったから、そのまま登ろうと考えていましまが、

 

下った方が登る高度が少ないとNAVITIMEが教えてくれました。

 

土湯温泉を経由して再度R459 県道  R4  を通って 本宮市に入り、R 49をひたすら登り猪苗代湖畔に到着しました。

 

 

 

 

セブン で買い物をしてキャンプ場へと思いましたが、まだ1時。

 

明日の朝までは、いくらクーラーバッグに氷を入れても持たないと思い湖畔で二時間程時間をつぶしました。

 

しかし、セブンのペットボトルの氷は売り切れていたので、300円の塊をかいました。

 

久々、コンロを使って焼き肉をします。

 

猪苗代湖は、 磐梯山を借景に美しいです。

 

セブンから、無料キャンプ場がある湖南まで15kぐらいだったか走りテントを張りました。

 

 

北よりの風が強く、碑の陰に張りました。

 

風下で、波が3秒毎に打ち寄せ、ものすごくうるさいです。

 

寝れるかなあ。

 

ちなみに、ここは標高500m以上あるけど暑いです。たくさんの人が湖水浴をたのしんでいます。


 

※googleマップ引用

 

 

 

 

 

8/4 猪苗代湖の最南部船津のキャンプ場は、午前0時頃まで騒ぐ湖水客がいてほとんど眠れず。

 

早々に出発し、湖を時計回りに北上し、元にもどる。

 

R45に乗る前のコンビニで、若者のツーリンググループに会った。

 

 

感じのいい若者たち。東大の自転車旅の部活だった。会津若松から仙台まで行くらしい。

 

自転車は、様々でトレック ジャイアント 。バナソニックもいた。 

 

 

 

 

 

 

 

 

R45から県道を通りR252に乗り 、会津長野を目指した。

 

道の駅坂下から道の駅三島に着いた。

 

ここで、今日の道の駅かキャンプ場、食料の購入場所を探したが、見つからず。

 

充電も必要だったので、仕方なく三島の町内の民宿に予約の電話を入れた。

 

すると、Yショップや食料品店が近くにあるということ。

 

グーグルでは、出てこなかったのに。

    

食料を買って民宿かねこに入った。

 

女将さんは、88さいのお婆ちゃんで、色々話をしてくださった。

 

 

気に入ってくれたのか、洗濯が無料、冷たいお茶と漬け物、温泉の割引券、即席の夕飯の補足を頂いた。有難い。

 

 

 

明日の朝は、おにぎりを作ってくれるそうだ。素泊りなのに。ありがたい。

 

自転車は、何か物足りない一日だったが、温泉にも入れて良かった。

 

 

※googleマップ引用

 

 

 

 

 

がんばれ!

 

おじちゃん!

 

 

 

 

※8/4現在

 

 

自転車九州北部の長崎県島原市にある自転車生活課ゆう-(資)廣瀬商会自転車 
※長崎県島原市にある自転車生活課ゆう-(資)廣瀬商会の場所の詳細はこちら↓ 
http://www.hirosesyoukai.com/?mode=f3 
※長崎県島原市にある自転車生活課ゆう-(資)廣瀬商会のホームページはこちら↓ 
http://www.hirosesyoukai.com/ 

弊社をお気に入り頂けましたら...
「いいね」または「GoodSite」いただけると幸いですニコッ
四葉のクローバーフェイスブック:https://www.facebook.com/jitensyaseikatukayuu.hirosesyoukai
四葉のクローバーバイシクルショップウェブ:https://shop.bicycle-w.com/NAGASAKI/1911.html

エコロジー・エコノミー・ダイエット
今から自転車を始めたい人のためのSHOP
-自転車生活課ゆう-

http://www.hirosesyoukai.com/

 

コメント

 

この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。

トラックバック